使ってみた感想・・・

どうも、こんばんは。
 
今回の外装塗装で今までと違うクリアーを使うということは以前のブログでも書きました。
 
そのクリアーを使ってみた感想を書きたいと思います。
 
使ったクリアーはアサヒペンの2液ウレタンクリアーです。
 
「下地に殆ど影響が出ない弱溶性」に興味を持ち今回導入しました。
 
4月13日の日曜日、今にも雨が降ってきそうな曇り空の夕方5時頃に、物置の中でタンクに捨てクリアーを吹きました。
 
そして昨日の仕事終わりの5時過ぎにウレタンクリアーを吹きました。
 
結果としては…
 
イメージ 1
 
問題なく綺麗に艶が出ています。
 
イメージ 2
 
う~ん、良い色が出ました(笑)
 
イサムのクリアーと比べて、特に艶で劣る感じはありません。
同じ艶で下地の心配がないのなら、こっちのほうが良いのかな?
 
ネットでこのクリアーを使った人のインプレッションを読んでみると、イサムのクリアーよりも乾きが少し遅いとの事。
 
勝手な解釈をすると、弱溶性=硬化剤が少ない=硬化が遅い…という事になるんでしょうかね?
 
それと気になったことがもう一つ。
イサムの説明書きには「乾燥後の重ね塗りは不可」となってますが、アサヒペンにはその説明がありません。
 
ただ書いてないだけで実際にはダメなのか、それとも重ね塗りOKなのか?
真意のほどは分かりませんが、もし重ね塗りがOKだったとするとこれは使えますね。
 
とりあえずこのまま乾燥させて、日曜日に磨きをしようと思います。
 
サイド、リアも今日エナメルクリアーを吹き終わって乾燥中。
 
残すはビキニカウルのパテ処理と塗装です。
 
このペースでいけば4月29日の撮影会には間に合いそうですが…
 
多分仕事でしょうね…