こりゃあ・・・ダメですわ・・・

どうも、こんばんは。
 
先日サビの再発が発覚した予備外装のタンク、捨ててしまおうかと思ったんですが…
 
外身は綺麗、なんかもったいなくて何とかならんか…と考えて、もう一度サビ取りからやってみようと意気込んだんですが…
 
ふと、「これを業者に頼んだらいったいいくらかかるんだろう?」と思い、ネットで調べたところ、ある業者のサイトにたどり着きました。
 
そこで見た画像とコメント…
イメージ 1
 
ガム質の付着したサビが発生している場合、完全に取り除くのは困難、もし取り除けたとしてもタンクの鉄板の厚みは通常の1/2以下、いつ穴が開いてもおかしくない非常に危険な状態…
 
この予備タンク、手元に来た時にこんなサビがごっそり出てきたんですけど…
 
と、いうわけでこれ以上手をかけても無駄、別のモノを探すことにしました。
 
 そして先日ゲットしたKOSOタイプメーター、いろいろ考えた結果…
 
手放しました(爆)
 
落札金額より若干下げて即決出品したところ、あっという間に売れました。
 
で、売ったお金でウレタンクリアーを買いました。
 
今まではイサムの2液ウレタンだったんですが、今回はコレ
イメージ 2
アサヒペンのウレタンクリアーです。
 
今回コレにした理由は、「弱溶性タイプ」ということ。
 
2液ウレタンなのに下地への影響がほとんどないらしいのです。
 
これなら大丈夫そうだ。
 
バッチリ納得のいく外装を仕上げようと思います。