本日の作業

どうも、こんにちは。

今日はお休みだったので、ちょっことだけいじりました。

まずはミラーのショート加工。

カタチは気に入ってるけど、ニョキっと生えてる感じがどうもイマイチだったので、
ダメ元で切った貼ったした結果…

イメージ 1

イメージ 2

加工前の画像を撮るのを忘れてたので比較出来ませんが、2㎝ほど詰めました。

出来ればもうちょっといきたいところですが、多分これ以上詰めると見え難くなりそうなのでこのくらいにしておきます。
次のニンジャカウルでも活躍してもらいます。

お次はフロントフェンダーの傷消しです。

粗めのペーパーでガシガシ削って、前方に貼ってあったステッカーも剥がし段差を削ります。

ある程度綺麗になったところでクリアー。
イメージ 3

このクリアーは艶出し目的ではなく、段差をなくすためのクリアーです。

イメージ 4

乾燥後、ペーパー、クリアーを2~3度繰り返す予定です。

最近カーボンに心惹かれつつあります。

といっても高いじゃないですか。

だから作っちゃおうかなって思ってます。

製造方法は基本FRPと同じ、FRPクロスがカーボンクロスになるだけです。

ネットで「カーボン 貼り方」で検索していたら、興味深い動画を見つけました。

車のカーボン柄ドアミラーを買ったが、カーボン柄が気に入らない。
だからカーボン貼っちゃおうって動画でした。

しかも貼り方が斬新。あんな複雑なカタチのモノをどうやって貼るんだろうと思っていたら、ドアミラーに薄い両面テープを貼ってカーボンクロスを貼り付ける。

そして樹脂を塗って、乾いたら平出ししてクリアー塗って終了。

厳密に言うと「カーボン製」ではなく、「カーボンを1枚貼った製品」ですが、言われなければ分かりません。

これを応用すれば、外装一式カーボン仕様なんてのも作れます。

クリアーの前にキャンディーカラー用の塗装をすれば、色付きカーボンなんてしゃれた外装も出来ますね。

内部サビサビの予備タンクをもう一回綺麗にしてやってみようかな。

でも、カーボンクロス、高いわぁ…

とりあえず少量買ってみて慣れてからですね…