進行状況

どうも、こんばんは。
 
最近の週末は見事に雨ですね…
 
昨日は予定通り外装の磨き作業をしました。
 
今までは電動ドリルにラバーパットを付け、ウールバフで磨いていましたがなんかイマイチな感じがしていたので、今回は電動ポリッシャーを導入しました。
 
電動ポリッシャーを使うにあたりネットで検索したところ、板金屋さんのサイトにたどり着き今までのやり方が間違っていたことに気が付きました。
 
ポリッシャーを押し当てるのではなく、自重で回転させる…」
 
なるほど、そうだったのか…
 
今まで電動ドリルを押し当てていました。
 
ペーパーのキズは消えるけど押し当てたことによって新たなキズを作ってしまい、さらに回転調整のないドリルですからいきなりMAXで回るわけです。
 
高回転の熱によりコンパウンドが焼けてかたまりさらに悪影響…
 
そんな状態で磨いていたわけですから綺麗にはなりませんよね。
 
その点を注意してポリッシャーで磨いてみたところ…
 
簡単に艶が出てきました。
 
細目、仕上げ、鏡面仕上げと3段階のコンパウンドを使って短時間で終了。
 
決して高くない商品ですが、充分満足できる仕上がりです。
 
研磨後、コーティング剤を塗って物置で出番待ちです(笑)
イメージ 1
 
このまま日曜日まで毎日コーティングを続けて被膜を作っていきます。
 
さて、セパハンですが、今のヤツは見た目はいいけど乗ってて疲れます。
垂れ角がイマイチあってない感じです。
 
なのでハリケーンセパハンに替えて垂れ角や絞り角を調整してはみたんですが、どうもしっくりこない…
 
セパハンがかっこよく見える絞り角度ってあるじゃないですか、その角度に合わせるとなんか窮屈なんです。
 
おそらく自分の身長や手の長さ、シート高、セパハンの高さや角度、すべてがかみ合わないんでしょうね。
 
そういったわけで今回バーハンに戻します。
 
とりあえず今まで使ってたデイトナジュラルミンバーを付けて様子見て、必要があればハンドルを替えてみようと思います。
 
そんな感じで進行しております。