やってもうた・・・かも

どうも、こんばんは。
 
実は今年始めくらいから苦労して付けた4連メーターを外してあります。
 
理由はイマイチかっこよくない…やっぱり4輪用では無理があるかも…
オーディオの1DINサイズということもあって、スッキリ感がないんです。
 
色々考えて、画面表示部分と内部ユニットを分離させてみたりしましたが、それもイマイチ…
 
こうなったらメーターそのものを小さいタイプに取っ替えてスッキリ見せようと考えました。
 
個人的にはビキニカウルをつけないネイキッドの場合、スピードとタコの2連メーターがかっこいいと思いますが、ビキニありきなら、こういうのも好き
イメージ 1
 
ちょいレーシーな雰囲気で、タコはアナログ、スピードはデジタル…がモロ好み(笑)
 
それをふまえて社外メーターを考慮すると、ACEWELLかKOSOが理想のカタチに近いんです。
 
色々調べてみると、KOSOは某国では純正装着もされているみたいで、KOSOのカタチでヤマハのロゴが入ったのもあるみたいです。
 
しかも、KOSOタイプというコピー品?も出回っていて安いんです。
そこでちょっと自分勝手に考えてみました。
正規KOSOもKOSOタイプも某大陸製、もしかしたら作ってる場所は同じでブランドロゴがあるかないかの違いだけなんじゃなかろうか…
 
今風にいえばジェネリック製品…
 
さらにネットで調べると、ホーネット250にKOSOタイプのメーターを取り付けた動画を見つけまして、問題なく動いてました。
 
ホーネットに付くんなら、ジェイドもイケるはず…と、この時点で購入決定(笑)
 
KOSOタイプメーターは同じカタチでもバージョンがありまして、スピードセンサーがマグネットタイプの10インチ用、12インチ用、17インチ用、
ワイヤー接続タイプの4種類があります。
 
せっかくスプロケットカバーを自作してギアを付けたので、ここはワイヤータイプをチョイスしたんです。
 
そして本日到着
イメージ 2
 
商品を見て「えっ…?」と思いました。
 
イメージ 3
 
タコメーターが11500しか表示がありません…
 
いや、オイラがみたのは14000くらいまであったはず…とオークションで確認してみると、マグネットセンサータイプは14000くらいまであるんですが、ワイヤータイプは11500でした…
 
うわぁ~…久々にやってもうた感が全開です…
高回転が売りのジェイドのエンジンなのに、11500rpm…
 
動画のホーネットを確認してみたら、ホーネットもこの11500rpmのタイプでした…
 
このメーターをオークションで流して、マグネットセンサー17インチ用を買い直そうかと思いましたが…
 
ジェイドを買って約5年、一般道メインで走っていて10000rpm以上回った事があっただろうか…
 
基本のんびり走るタイプなので、回っても8000くらいなはず…
 
だったらコレでもいいんじゃないか…?
 
そういうわけで、しばらくこのメーターを使ってみます。
 
果たしてまともに動いてくれるのか…?(爆)