フロントダブルディスク化計画①

どうも、こんばんは。
 
以前からジェイドのフロントの足回りをダブルディスクにしたいなぁ~なんて思ってまして、少し前から部品を集めていました。
ジェイドのフォーク径は35パイ、CBR250FとかR,、VT系なんかと同サイズ。
で、CBR250系がダブルディスクなのでコイツを移植します。
イメージ 1
ボトムケースの塗装を剥がして軽く磨いてクリアーで保護してます。
 
イメージ 2
そしてホイール。
CBRのホイールは真っ白だったので、リム部分を磨いてスポーク部分を塗装しました。
ディスクローターですが、最初ノーマルの予定でしたがなかなか出回ってなく、調べた結果シルバーウイングとか、リッターバイクのCBR系のリヤと同サイズだということが判明、しかもシルバーウイング用でウェーブローターが出ている、ということはコイツにもいける!!ということで装着しました。
ちなみに外径256mm、ピッチ166mmです。
 
イメージ 3
で、ブレーキ。
コイツが大失敗。
ヤフオクで「詳細は画像で判断して下さい」とのことで、「多分汚れてるだけだろ」って軽い気持ちで落札。
届いてみるとピストン固着、しかもパットピンが外れず力任せで回したらナメちゃった・・・
アウトです・・・
 
現在別の物を物色中です。
 
実はNSR250純正のニッシン4ポットを持ってまして、何とかなるかなと試行錯誤してみるも、どうもイマイチ。
ローター径256mmってのがネックでキャリパーがホイールと干渉するんです。
もう一回り大きい276mmならなんとかなりそうなんですが・・・
見た目は4ポットの方がかっこいいのでなんとか付けたいんですけどね・・・
ホイールと干渉しない位置まで逃がすと、パットとディスクの接地面積が小さくなっちゃうので危険です。
 
こんな感じで計画は進行中。
のんびりやっていきます。