はじめまして

初めまして。
 
蓮翔パパと申します。
主にバイクネタ中心のブログになると思います。
皆さんと情報交換等が出来れば嬉しく思います。
お気軽に訪問してください。
宜しくお願い致します。
 
さて、このブログのタイトルの「ジェイド」ですが、ホンダの250ccのオートバイの名前で自分の現在所有しているバイクです。
このバイクとの出会いはかれこれ12~13年前になります。
当時CB250RS-Zというバイクに乗ってまして、バイクパーツ屋に行った時のこと。
いろんなカタログを物色していた時、とあるマフラーのチラシが目に止まりました。
RPM」というメーカーのチラシに載っていたシルバーにスペンサーラインのバイク。
「なんだ、これ・・・JADE?ジェイドっていうのか・・・」
そこで初めてジェイドの存在を知りました。
水冷4発のネイキッドスタイル。良くも悪くも本当に無難なスタイル。
そしてどことなくCBX400Fに似た雰囲気。
当時の自分には気になる存在でした。
 
ある日のこと、CB250RS-Zのエンジンからオイル漏れが発覚。
ドレンボルト部分にクラックが入っていて素人ではどうにもならない状態。
今だったらオークションで部品探して交換という手段をとりますが、当時はパソコンの環境がなく、フリマとかで探すしかありませんでした。
その当時でもかなり古い部類のバイクでしかもそれほど人気もない。
ゆえに部品もでてこない・・・
結局乗り換えをすることになりました。
バイクショップを数軒回った時、ある店にジェイドが有りました。
走行距離10000km未満でたしか19万くらい。
店の人に「現在所有のバイクがあるがこんな状態だが下取りは出来るのか」と聞いてみると大丈夫とのこと。
その店で買うことにしました。
当時のカスタムプランは「CBXっぽく」ということで青/白のトリコロールカラーに全塗装、テールランプをCBXのものを取り付けてそれっぽくしていました。
マフラーは当然RPM
この状態で約2年ほど所有していました。
その後、アメリカンに乗りたくなり、ジェイドは下取りに出されました。
ビラーゴ250をネック角変更、ロングフォークといった定番のアメリカンスタイル。
結局ビラーゴも3年ほど所有して売却。
その後しばらくバイクのない生活。
数ヶ月後、妻のお義父さんが持っていたモンキーを貰うことに。
足回りやボアアップ等ひと通りカスタムしました。
同時期にシャリィも所有。
2台で4MINIにどっぷりはまってました。
そして去年の夏頃、地元の産業館でバイクフェアをやっていたので家族で見に行きました。
原付からリッターバイクまで数台が展示されていて、跨ったりしてるうちにまた中型が欲しくなってしまいました。
悩んだ挙句、2台売って中型を買うことに。
250にするか、400にするか、悩みましたが車検のない手ごろな250ということに。
中古バイク雑誌を読み漁るも、イマイチ乗りたいバイクがない。
そんな時、ふと「もう一度ジェイドに載ってみようかな」と思いました。
ネットや本で調べると、地元のバイク屋に1台あることが分かり早速見にいきました。
ルノーマルの状態でしたが、シート破れ、リヤタイヤはダメダメ、フォークからオイル漏れ、その他チェーン、スプロケも要交換状態。
「これじゃあ、買ってから金かかるなぁ・・・」と言うと、「全部直した上での販売です。他に気になるところがあったら言ってください。全部交換します」とのこと。
「それだったら買います。」
ということで去年の10月に2度目のジェイドオーナーになりました。
イメージ 1
今回も「CBXっぽく」というコンセプトですが、あえてCBXカラーではない単色にしました。
前後ウインカーとテールはCBX用を加工取り付け。
サイドカバーはノーマルをアルフィンカバーっぽくカットした加工品。
テールカバーはアウトバーン
画像ではアップハンドルがついてますが、現在はもう少し低いコンドルハンがついてます。
現状はこんな感じですが、これからまだまだいじっていこうと思ってます。
今後の予定としてはフロントダブルディスク化。
実は既にパーツを集めて試行錯誤してる最中です。
最終的にはリヤをプロアームにしたいと思ってますが、それにはかなりの加工が必要になると思います。
色々と情報を集めて理想のカタチにしたいと思っています。
 
いきなり長文になってしまいました。こんな感じのカスタムブログになると思いますが、どうか宜しくお願い致します。