2024年カスタム始動

こんばんは。

いよいよ2024年最初のカスタムに着手します。

今日、ブツが届きました。

CB400Nのフロントフォーク、ダブルディスクにします。

送料込みで13000で安く落札できました。

ストローク部分に点錆もなくオイル漏れも無し、ボトムのゴールドの塗装を剥がしてバフ掛けします。

あてがってみたらレブルと長さが一緒なんですね。レブルはアメリカンだからてっきり長いものだと思っていました。

今悩んでるのがブレーキキャリパー。

CB400NのキャリパーでディスクもCB400Nに…と考えていたのですが、今付いてるセブンスターキャストがCB400F用でディスク固定ボルトが4穴でCB400Nが5穴なんです。

なら、CB400Fのディスクで…といきたいところですが、CB400Nのディスク径がレブルと同じ240㎜に対しCB400Fは265㎜。なのでレブルのディスクを2枚使ってのダブルディスク仕様にします。

で、CB400Nのキャリパーでレブルのディスクにした場合、ひとつ不安要素があります。

同じ240㎜径ですが、ブレーキパッドの当たる部分の幅が違います。

レブルは当たり面が約3㎝ですが、CB400Nは5㎝近くあるような感じなんです。

これがどういった弊害を起こすのかが心配です。

自作でジュラルミンから切り出してサポートを作るかする必要があるかもしれません。

後は金額の問題。

今、CB400Nのキャリパー、ブレーキホース、マスターシリンダーのセットで出品されていて現在9000円、本日終了します。これがどこまで上がるのかですね。

サポートを自作するなら別にCB400Nのキャリパーじゃなくても、今のキャリパーとFTR223用のキャリパーを使ってやるほうが安上がりです。ただ、ブレーキホースとマスターシリンダーを買う必要があります。

CB400Nのキャリパーで問題なければ万々歳なんですが…

とりあえず今日の値段次第で考えます。

ダブルディスクにする理由として以前書いた左右同じにたいのともうふたつあります。

フォークのブーツを外したいのです。

レブルのフォークがオイル漏れしていたのでシールを替えようと思ったのですが、インナーフォークを固定しているボルトが舐めていて外れなかったからボロ隠しのためにフォークブーツをつけていたのです。

もうひとつはヘッドライトステーの交換です。

これも錆隠しのために被せタイプのステーにしていたのです。

そして以前にレブルを倒してしまってステーが曲がってしまい、叩いて直したのですがそこも気に入らないのです。

去年の春先くらいだったかな、作業をしていた時に買い物からカミさんが帰ってきて車を駐車するのにじゃまだったから移動させたのですが、スタンド側にまわって移動させずに反対側からバイクを起こして動かしたのです。

どうやらその時にスタンドを地面に引きずっていたらしくスタンドが少したたまれた状態になってゆっくり倒れていきました。

左側のウインカー前後が割れ、ライトステーがひん曲がってしまったのです。

今は風防で隠れて目立ちませんが、いずれ風防を外す事も視野にいれているのでその時に曲がっているステーじゃかっこ悪いなと思いまして。

で、ライトステーも購入済です。

アルフィンタイプのステーに替えます。

風防を外そうかと思った理由ですが…実はあと2週間後くらいに長男に子供が生まれます。

ついにおじいちゃんになってしまうのです(笑)

なのでちょっと落ち着いた雰囲気も良いのかなぁ…なんて思ったりもしたのです。

ただ、風防を外すと今度はハンドルのヤンチャ感が目立ってしまうような気もしますが…

まぁ、別に無理して落ち着いた感を出す必要もないんですがね。

そんな感じで2024年最初のカスタム、始動します!

 

追記

CB400Nのキャリパーセットですが、自分の予想をはるかに上回る金額で落札されていきました。

15000まで追ってみましたが、最終的に27000までいきました。

ポン付けが確定していない物にそこまで出してまで欲しくないので別のキャリパーを考えます。