本日の作業

どうも、こんにちは。

今週は連休です。

先週の土曜日に近所の人のゼファー400のワイヤー類の交換を手伝ったのですが、組み上げてエンジンをかけてみると異常に回転数が上がったままになってしまう症状に陥りました。

結局原因が掴めないまま先週はお開き、そして本日リベンジとなりました。

とりあえずホルダーからワイヤーを外してフリー状態にしてエンジンをかけてみるも症状変わらず。

キャブを外して確認してみてもスロットルバルブ等は正常、キャブを戻していた時…

クラッチワイヤーがキャブのリンケージに接触していました。

も、もしや…

クラッチワイヤーの取り回しを変えてエンジンをかけてみると正常に戻りました。

どうやらクラッチワイヤーがリンケージに接触してバルブが開いた状態になっていたみたいです。

その後、各部調整して無事終了。

昼飯後、先日取り付けたスプロケットガードのオイル飛び散り対処法を考えました。

イメージ 1

とりあえず隙間に合うようにカーボン板を削ってタイラップで固定、コレで様子見てみます。

そしてサビが目立ってきたマフラーのエキパイを綺麗にしました。
イメージ 2

このマフラーも早5年、だいぶ劣化してきました。

CBR250RR用の「ビートナサート」のチタンを探しているんですが、なかなか出物がありません。

たま~にオークションに出ますが、5~6万くらいまで上がってしまいます。

ゼファー用とかだったら安く出てますが、CBR用は当時の流通数が少なかったんでしょうね。

とりあえずエキパイだけあれば良いんですけどね…

その後走りたかったのですが、時折パラパラと雨が降ってくるので諦めてワックスかけて本日の作業は終了。
イメージ 3

しばらくは走れなそうですね…