ビキニカウル

どうも、こんばんは。
 
今週は久しぶりの土、日休みなのにこの天気…
部屋でくすぶっております。
 
去年末、オークションでビキニカウルを物色していました。
 
補修加工がしやすいFRP製で探してまして、ひとつが眼に止まりました。
 
¥2000スタートでその時点で入札無し、終了時刻が夜中の2時。
 
12時くらいまで頑張りましたが、睡魔には勝てず¥2000を入札して寝たんです。
 
次の日確認してみると¥2100で高値更新されてました。
 
そして少し前、同じ形のビキニカウルが即決¥4000で出品されてました。
 
悩んだのですがそのままスルー。
 
そして先日、またまた同じ形のカウルを発見、今度は¥850スタート。
 
残り時間10分で1人の入札がありまして、¥860で入札、そのまま更新されることなく無事¥860で落札できました。
 
オークションはその時のタイミングで金額が大きく変わるから面白いですね。
 
で。昨日到着。
イメージ 1
 
チョイキズはあるものの、充分修復可能レベル。
 
ただ、この手のビキニってスクリーンのカタチが自分的にはイマイチな感じなんです。
 
もう少し丸みをおびた、例えば今つけてるくらいのカタチのスクリーンが好きなんです。
 
それともうひとつ
イメージ 2
 
画像に書いた部分が狭いところも気になります。真正面から見た時、ライト以外の面積が大きいほうが好みなんですね。
 
そこで、好みのカタチにするためにイタズラを。
イメージ 3
 
まずはスクリーンの位置です。斜めではなく平に持っていきたいんです。
 
そしてサイドラインはアールをつけながら下まで持っていき、カウル前方を前に出し横から見た時のボリューム感を出します。
 
スクリーンは今付いてるのと同じNSR50用で流用できれば、かなり自分好みに出来ます。
 
ただ、この絵を書いてる時ふと思いました。
 
「ここまで加工するならこのビキニ、いらねぇじゃん…」
 
ほぼワンオフですもんね(笑)
 
 
 
 
さて、タイヤですが、160/60-18の各メーカーの外径等を調べてみました。
 
まずはダンロップ 幅は161㎜、外径は653㎜となります。
 
次にミシュラン  幅は同じ161㎜ 外径は649㎜、ちょっと小さくなります。
 
そしてブリヂストン 幅は161㎜  外径は647㎜、3種の中ではブリヂストンが一番小さいんです。
 
小さいって言っても6㎜、タイヤ中心から考えると3㎜づつなんです。
 
そんな時、オークションでミシュランの160が出品されてました。
 
画像で見る限りヤマはまだ充分ある感じで、中古で¥500スタートでした。
 
試しにコイツを買ってみて、大丈夫なら新品って手もあるなと思い、最悪ダメでも痛手の少ない金額を自動入札…
 
結果、入れておいた金額の半分くらいで落札できました。
 
来週くらいには到着すると思うので、来週末に交換してみます。
 
さぁ、果たして160は無事履けるのでしょうか…
 
 
あっ…バッテリー買わなきゃ…(爆)