まだまだ悩みます(笑)

どうも、こんばんは。
 
今日は仕事が15時上がりなので、早めの作業スタートでした。
 
おおかたカタチが出来上がってきたビキニカウルを雰囲気確認の為、サフを吹いてみました。
 
外は気温8度・・・風も強いので、物置に作ったプラモデル用のエアブラシ塗装ブースで塗りました。
 
まず、ドライヤーでボックス内を暖めて、サフを吹く。そしてまたドライヤーを当てる・・・の繰り返し・・・
 
その結果、
 
イメージ 1
 
こんな感じになりました。
 
本塗りまでにはもうちょっと均しをしますが、全体的な雰囲気はまぁ、こんなもんでしょう。
 
そしてひと通り塗り終えたところで・・・ふと思うことが・・・
 
ルーバーが細い・・・?
 
イメージ 2
 
使ったプラ板は2mmくらいの厚さです。
 
Nプロとかのルーバーはもうちょっと厚めの感じです。
 
前に雑誌で自分と同じように自作ルーバーのバイクが載ってまして、それを確認してみると、やっぱりもうちょっと太いほうがいいのかな、と。
 
そこで考えたのが、クルマのドアとかのエッジに被せるドアモール。
 
メッキや黒、太さも豊富です。
 
これなら簡単に・・・と思いましたが、ちょっとチープ過ぎやしないか?
 
いかにも感が強すぎる気がします。
 
それならと、先ほどホームセンターで物色してきたところ、コの字型のアルミアングル発見。
 
厚みは3~4mmくらい。
 
これならいいかも。しかもアルミなので、正面だけ磨いて光らせばビレットっぽくなるんじゃないか?
 
とりあえず今日は買わずに帰ってきましたが、候補は見つかりました。
 
そしてもうひとつ。
 
せっかくカウルサイド部分が綺麗にスベスベお肌になったのに、ここへ取り付け用の穴を空けてネジを出すのが嫌だなと。
 
じゃあ、どうするか、カウル内側にステーを樹脂で固定する方法はどうか?
 
メーカーにもよりますが、クルマのエアロパーツなんかに使われる手法です。
 
中で固定出来れば、穴あけは不要。
 
ただ、強度的にどうなんだろう・・・
 
バイクの一番前で風を受ける部分ですので不安っていえば不安・・・
 
このビキニとアンダー、悩みドコだらけです・・・(笑)