NEWシート製作その② ベース加工

どうも、こんばんは。

昨日、ベースとなるシートが届きました。

イメージ 1

今回はオークションで入手、送料入れて¥4500チョイでした。

まずは表皮、アンコ、ベースと3枚におろします(笑)
イメージ 2

今回は2回目ということもあり、削る場所が分かっているので裏側の干渉する部分をガンガン削っていきます。

前部分はタンク下にツメで差し込むタイプで、問題は後ろのロック部分です。

シート1号はジェイドのロックピン部分を丸ごと移植しました。
イメージ 3

これを外してNEWシートに…と思いましたが、もしかしたらまたこのシートを付ける時が来るかもしれない…

なのでシート1号はこのまま保管しておいてピン部分を新設することにします。

ピン部分っていっても特に難しい事はありません。ピンである必要もありません。

同径のボルトで十分です。
イメージ 4

とりあえずあったM10のボルトで試してみます。

イメージ 5

要はフレーム側のキャッチがボルトを掴めればいいんです。

これでシート固定の問題はクリアーです。

次はシートベース後方を埋める作業をします。