NEWシート製作その① シート表皮


どうも、こんばんは。

NEWシート製作に動き出します。

現在のシートはCB400SSベースでアンコ抜きしてCB500FOUR用のシート表皮を加工して仕上げてあります。

今回はシートベースをFRPワンオフしようかとも思いましたが、色々の諸事情により(めんどくさいだけです笑)またCB400SSベースでいきます。

シートのカタチですが、バナナシートっぽい感じにしたいなと。

バナナシートとは、座面が弓なりの形状をしたシートです。
イメージ 1

これはZ用ですが、こんな雰囲気を出したいなと思ってます。

今のシートも雰囲気的には似たカタチですが、前方の座面のアンコの抜きすぎでお尻が痛くなるんです。

なのでもう少し肉厚で前後がヒョコっと上がったカタチにする予定です。

CB特有の後ろの盛り上げ具合は今回はタンデムバーの高さまで上げようかと思ってます。
イメージ 2
なるべくお下品にならないカタチにするつもりですが…

雰囲気的にはこんなイメージで…
イメージ 3


ちょ~かっけ~!

シート表皮ですが、CB500FOURのヤツだとちょっと短いんです。
イメージ 6

シート前方で生地を足してるんです。これが自分的になんともイマイチな感じがしてます。

なので今回は表皮も縫製で仕上げます。
この座面パターンが上手く出来るかどうか、今日の昼休みに試してみました。

イメージ 4

単純にレザーを適当に縫っただけなので、多少よれてますが、まあこんなもんかなと。

そして四角のブロックが盛り上がるかどうか、薄いスポンジを裏にあてがって縫ってみると…

イメージ 5

凹凸が表現されてます。

これならなんとかなりそうです。

タックロールにしちゃえば簡単なんですが、自分なりの拘りがありまして…

本物のCB750FOURならタックロールでも全然アリなんですが、「FOUR仕様」ってなるとCBっぽい要素を出来るだけ入れたいという思いがあるので、シート表皮も出来れば「CB風」にしたいんです。

もしCB風表皮が上手くいかなかった場合、縫い目のないプレーンで作ろうと思ってます。

まずはシート表皮、CB風で作ります。