しかしまぁ・・・次から次へと・・・

どうも、こんばんは。

今日はマフラーのステーを自作しました。

下回りを覗き込み、色々考えた結果…

このショート管はセンタースタンドストッパーみたいなステーが付いているので、その穴を利用することにしました。

車体側は、フレームとステッププレートを止めているネジを15㎜ほど
長い物に替えて、フレーム裏にネジが出るようにします。

そのネジへ5㎝くらいの高ナットをかまします。

5㎝の高ナットに15㎜のネジをかませるので、反対側に35㎜のネジが組めることになります。それを利用してステーを固定します。

イメージ 1

イメージ 2

バッチリ固定出来ました。

その後、チョコチョコ整備して、さぁ、走りますか!とキーをON
にすると…

ん?んんん…?

まだ今日はエンジンをかけてないのに水温計の針がギュイーンとHOTまで振り切ります。

なんだ?コレ…

OFFにすると戻ります。ONにするとやっぱり振り切ります。

昨日、ウインカーインジケーターを直した時にどこか触っちゃったかな?とメーターをばらして見てみるも時に問題はありませんでした。

まぁ、大丈夫だろうと、軽く走ってみました。

直したウインカーインジケーターはバッチリ、水温計以外は問題ない感じでした。

戻ってきてラジエーターホースを触ってみると張りもあるし、暖かいのでクーラントは問題なく回ってると思います。

サービスマニュアルの配線図で探ってみると、どうやらコイツらしいです。

イメージ 3

サーモスタットケースにねじ込んであるサーモユニットです。

ここの配線を外すと水温計の針が戻ります。

考えられる場所は3つ

①単純に水温計の故障
②サーモユニットの故障
③水温計とサーモユニットを繋いでる配線の断絶、もしくはどこかで噛んでアースが落ちてる

とりあえず明日、水温計とサーモユニットを別の線で直結してみます。
それで直れば配線不良、ダメならサーモユニットでしょうね。

しかしまぁ、次から次へと壊れますねぇ…

まだ出先じゃないだけマシか…

イメージ 4

サイドカバーは…

明日発送だそうです…