タイヤを替えてみました

イメージ 1
 
どうも、こんばんは。
 
今日はタイヤ交換をしました。
 
ゴールデンウィーク前にヤフオクでゲットしたブリジストンのCY-16というヤツです。
 
見るからにハイグリップというよりも、ロングライフタイプですね。
 
純正装着用でしょうか?ごっついブロックパターンです。
 
まぁ、オイラの運転にはハイグリップは必要なし。
 
普通に走れればOK。
 
ちなみに未使用で送料も入れて\5000でお釣りがきました(笑)
 
車体から外して、家から5分くらいの後輩のいるカー用品店でビードを落としてもらい自宅でタイヤレバーを使って組み替え、もう1度店に行って空気をいれてもらいました。
 
すると、リムとタイヤのすき間からわずかにエアーが漏れてました・・・
 
どうやらレバーでリムの内側に傷がつき、その傷が盛り上がってエアー漏れをおこしていたみたいです。
 
またビードを落とし盛り上がった傷部分をペーパーで修正して再度挑戦。
 
今度は大丈夫そう・・・
 
家に戻って車体につける前にもう1度石鹸水でチェックしてみると・・・
 
さっき程ではないけれどまだ微妙に漏れてる状態。
 
またまたビードを落とし、今度は平やすりでゴリゴリとやった後ペーパーで処理してもう1回店に戻ってエアーチェック。
 
今度はバッチリ!!
 
車体に取り付けてから今度はマフラーのチェック。
 
連結部分にマフラーパテを塗ってあるんですが、硬化するとパラパラと割れるんです。
 
なのでパテでは無くシール剤にしました。
 
硬化するとゴム状になるのでこれなら割れる心配も無し。
 
連結部分を外してカップワイヤーでパテを除去、綺麗にした後シール剤を塗って組み立てて完了。
 
乗ろうかな~と思ったけど、このとき既に夕方5時。
 
外食の予定だったので今日はお預け。
 
あ~・・・タイヤ交換で普段使わない筋肉を使ったせいか、体が痛い・・・
 
運動不足だな・・・