違和感?気のせい??

どうも、こんばんは。
 
先日の日曜日のことです。
 
友人と「静岡ホビーショーに行こう」ということで、友人の家にジェイドで向かいました。
 
まぁ、ホビーショーに関しては別にこれといってないですが・・・(爆)
 
自宅から友人宅までの片道約15km、往復30kmの走行中に感じたことです。
 
何か低速での繋がりに今までとは違う感じを受けたんです。
 
ぎこちない、滑る? なんといって表現したらいいか分かりませんが、なんか変なんです。
 
3速以降はなんともない感じなんですね。
 
考えられる事として、一番疑い深いところは「クラッチ」ですかね。
 
走行距離は2万チョィといった感じ。
 
まぁ、前オーナーがどんな乗り方してたかでも変わってきますから。
 
半クラ多用してたなら距離数関係なく交換ですもんね。
 
オークションにガスケット、クラッチ板、フリクションプレートセットで送料込み\7980で出てたから交換しちゃおうかな?
 
あと、これは完全に要交換レベルなんですが、リアサスがご臨終です。
 
今まで「ジェイドのサスはこんな感じ」と勝手に思い込んでましたが、先日ガルアーム取り付けの時に初めてまじまじと見たんですが、オイル漏れ漏れでした(爆)
 
ただ、ジェイドのリアサスのアフターパーツはゼロです。純正新品も出ません。
 
オークションに出てる物も何時漏れるかあやしい感じの物が多いですし・・・
 
こうなるとやっぱり足回りを移植してそれなりのモノを付けるしかないのか・・・
 
それか・・・
 
思い切って・・・
 
ツインショック化(激爆)
 
実は以前にジェイドのツインショック仕様を生で見たことがあります。
 
地元のバイクパーツ屋で駐輪場に止まっていた1台のバイク。
 
パッと見、タンクとシートはヨンフォアのものとすぐに分かりましたが、全体像が違う。
 
スポークホイールだから平成フォアに旧車の外装かな?とも思いましたが、それも違う。
 
エンジンを見てビックリ、ジェイドでした。
 
でも、ツインショック化となると素人ワザでは無理ですから・・・フレーム加工や溶接が必要ですからね。
 
不思議なもので今まで「これが普通」と思っていたことが、「故障」と分かったとたん不安になりますね(笑)
 
さぁ、どうしたものか・・・
 
程度のよさげな純正中古で様子見るしかないのか・・・
 
高価なワンオフ社外品は自分の運転にゃ必要ないし・・・
 
不人気車はこういった時にこまりますね(笑)