免許更新

どうも、こんばんは。
 
昨日、免許証の更新に行ってきました。
 
私は安全運転ですのでもちろんゴールドです(爆)
 
書類に必要事項を記入し視力検査、問題なし。
 
で、手数料支払。「手数料¥3250と交通安全協会費が5年で¥2000ですが・・・」
 
無視して¥3250をカウンターに出すと、「また次回お願いします」とのこと。
 
なんだ?その協会は?何してるか知らんような協会に払う金はねぇ~!!
 
そのあと写真撮影して講習30分。
 
講習後、免許について説明。
 
普通免許が「中型免許」って言う名前になったんですね。知りませんでした。
 
まぁ、トラックを乗ることはほぼ100%ないので関係ないですが。
 
そして終了。また5年後まで。
 
でも、免許の書き換えって必要なの?
 
違反をしてないなら写真交換だけでいいと思うんですけど・・・
 
なんだかんだいって金を払わせようとしてるだけの気がします。
 
免許更新と車検制度はどうも納得いかん。