7年乗った原付の価値・・・

どうも、こんばんは。
 
今回はジェイドネタではなく、身内に起きたバイク絡みの出来事です。
 
先月くらいに妹の旦那が通勤途中にクルマと接触事故を起こしました。
 
乗っていたバイクは7年前に新車で買ったエイプ50でした。
 
走行距離は1万キロを越えてました。
 
詳しい事故の原因は知りませんが、保険屋の見解は9:1の割合。でも、相手側が「完全に自分が悪いので10:0でいいです」とのこと。
 
幸い怪我もたいしたことなく、「バイクがなんとかなればいいですよ」という感じで話は進んでいきました。
 
問題のエイプですが、外装に擦り傷、フロントフォーク曲がり、おそらくフレームもダメージがあるだろうとのことで持ち込まれた近所のホンダドリームで「全損」との診断。
 
そして保険屋の提示した金額が14万円。
 
自分的には「7年前の原付に14万も出るのか!!」という感じでしたが、中古の相場を見ると安くて14万くらいからなんです。
 
妹夫婦的には「14万じゃまともなのが買えないから、もうちょっとなんとかならんか?」と保険屋と話しあった結果、最終的になんと19万で話がつきました。
 
7年前の原付が19万ですよ。
 
今、うちのジェイドが全損になっても、そんなに出ない気がする・・・(爆)
 
そしてドリームで中古を物色して、走行距離700キロという極上中古車のズーマーにしたそうです。
 
ここで一件落着って感じですが、まだ続きがあるんです。
 
ドリームの店員曰く、「こんな低走行はまず出ないのでお買い得ですよ」とのこと。
 
ズーマーに付いていた価格表にはたしかに「走行距離700キロ」と書かれていたそうですが、メーターのオドをその時点で確認はしなかったそうです。
 
結局そのズーマーに決めて、1週間後に納車。
 
ご機嫌で乗っていたそうですが・・・
 
納車されて数日経過、メーターの走行距離が3800キロになってる・・・どういう事??
 
すぐにドリームに電話して担当者に伝えると、「それはおかしいですね。見に行きます」とのこと。
 
通勤距離は往復で多く見ても10キロ弱。100歩譲って1週間乗ったとしても100キロいかないわけですよ。
 
メーターが壊れてなければ800キロ前後のはずなんです。
 
見に来た結果、ドリームの人も「これはあきらかにおかしいです。完全にうちの落ち度です。申し訳ありませんでした。」とのこと。パソコンの中古車データが間違っていて起きたミスみたいです。
 
そこで2つの選択肢。
 
①3万円キャッシュバックでこのまま乗り続ける。
 
②+12000円で新車にする。納車までそのままズーマーは乗っていて下さい。
 
妹から「どっちが得?」と聞いてきたので「絶対新車!!」と言い切ってやりました。
 
そんなこんなである意味「棚ボタ」的に新車になりました。
 
でも・・・納車時にメーターとか確認しないんでしょうか?
 
中古車で1番最初に見るところだと思うんですけど・・・(笑)
 
原付の価値と思わぬ棚ボタに軽くビビッた話でした。