さぁ、製作開始‼

どうも、こんにちは。
 
今日は半ドンだったので、午後から作業しました。
 
まずはニンジャカウルのヘッドライト部分の製作です。
 
スタイロフォーム」という水色の発泡スチロールのような素材を切り出し、カタチにしていきます。
 
フォグを縦2連にして左に寄せる…
イメージ 1
 
こうやって見ると思ったほど左寄りになってない気がする…
 
なんか中途半端…だったら中央で作ってみよう、と再度切り出し。
 
イメージ 2
 
ひとまずはコレでいく事にします。
 
その後、アルミテープを貼って樹脂を塗りたくり、FRPをペタペタと貼り付けます。
 
アルミテープを貼る理由は、樹脂でスタイロフォームが溶けるからです。
 
そして乾燥…
 
乾燥までのあいだ、次の作業です。
 
先日のタンクキャップ周辺の塗装剥がれを目立たなくするべく、キャップパッドを貼ってみたんですが…
 
安物のせいか、上のクリアー樹脂と下の黒い土台が所々剥がれ出し耐えられない状態に…
 
写真を撮る間もなく、剥がしてゴミ箱に捨てました。
 
とりあえずカーボンラッピングシートで作ってみようと思い、サクサクと切り出して貼ってみると…
 
イメージ 3
 
全然問題なし。バッチリです。最初からコレにしとけば無駄な出費をせずに済んだのに…
 
さて、気を取り直してFRP作業再開です。
 
乾いたところでスタイロフォームFRPを剥がして簡単に削っておおよそのカタチを出し、カウルにあてがってみると…
 
イメージ 4
 
のっぺらでは寂しいのでセンターに1本リブを入れてます。
 
イメージ 5
 
今回カウルとライトカバーは一体化させません。取り外し可能な状態にします。
 
こうしておけば今後このカタチに飽きた時、ライトカバーを作ればいろんなカタチに替えれるからです。
 
ノーマルの角目にも出来ますからね。
 
とりあえずのカタチは出来ました。明日はさらに削りだしてパテ処理をする予定です。