せっかくのお誘いでしたが・・・

どうも、こんばんは。
 
昨日無事に外装が完成しまして、ブロ友のkさんから「走ろうか?」とお誘いをいただきました。
 
やっと乗れる状態になったことだし、お誘いを受けるべくちょっとした不具合を直すことに…
 
先週マフラーの取り回しを変更しましたが、継ぎ目から排気漏れがあったんです。
 
ジョイント部分にマフラーパテを塗って、継ぎ目部分に0.5㎜のステン板を3㎝幅で巻き付けてボルトで固定…
イメージ 1
 
イメージ 2
 
本当は「マフラーパテ」よりも「耐熱液体ガスケット」のほうがいいんですけどね…
 
マフラーパテはカチカチに固まるので割れてくる心配があるんですが、液体ガスケットなら柔軟性のあるゴム状になるので割れの心配はありません。
 
液体ガスケットが少し残っていたんですが、チューブの中でゴム状に固まってました…なので仕方なくパテで処理。
 
エンジンをかけて継ぎ目に手を当ててみると、排気漏れは止まっていましたが…
 
ん? なんだ… 変な音がする…
 
シュシュシュシュ…という空気の漏れるような音がするんです。
 
先週乗った時には気が付かなかった音… なんだコレ…
 
よ~く見てみると…
 
ガソリンコックの負圧ホースが破れてました…
イメージ 3
 
外したら千切れちゃった…
 
代替えのホースを探してみるも、この細いホースがない…
 
この時点でお昼の12時30分頃。
 
とりあえずkさんにメールを入れて状況を説明、ホースを買いに行く事に。
 
昼飯前だったので速攻で食べて出かけようという時に来客…
 
なんだかんだで家を出たのが13時20分くらい…
 
ナップスに着いてホースを購入、家に着いたのが15時すぎ…
 
すると今度はカミさんが調子悪いみたいで横になってる…
 
う~ん…
普段好き勝手やらしてもらってるから、こういう時は家にいたほうが良いだろうと判断し、kさんに連絡して今日のプチツーは後日にしてもらいました。
 
その後カミさんも少し休んだら回復したみたいでひと安心。
 
せっかくお誘いいただいたのにドタキャンしちゃってすみませんでした、kさん。
 
もうジェイドもバッチリなので、時間の都合さえつけば動けますので(笑)
 
そんなこんなでバタバタした日曜日でした。