ウレタンクリアー

どうも、こんばんは。
 
長かったGWも今日でおしまい、明日からは通常通りお仕事。だらけた体をお仕事モードに戻す明日は疲れますね(笑)
 
さて、自分が全塗装の際に使用する塗料に2液ウレタンクリアーがあります。
 
イメージ 1
 
特徴は硬化後の塗膜が硬い、吹きっぱなしでもある程度の艶が出る、ガソリンに強い等、メリットはあります。
 
ただ当然デメリットもありまして、普通の塗料に比べて割高、残った塗料の保管が出来ない等あります。
 
そのデメリットの中で自分的にイマイチ納得いかないことがあります。
 
それは、「重ね塗りがNG」って事です。
 
説明書には「重ね塗りは20~30分・・・」となってます。半乾き、完全硬化後は縮みは発生する可能性があり・・・との事です。
 
実は今回の塗装の時、重ね塗りを遂行しました。
 
シングルシートカウルとフェンダー用に2本のウレタンクリアーを用意して塗ったんですが、イマイチクリアーが少ない気がして翌日もう1本買ってきて重ねました。
 
結果は特に何事も無く塗れました。現在も縮みは無く綺麗に艶は出ています。
 
通常のラッカーやアクリル塗装の乾き方はシンナーが空気に触れて揮発して乾くのに対し、ウレタンクリアーは缶の中で2つの液体が化学反応を起こし、硬化していきます。
 
化学反応で硬化した塗膜の上に科学反応中の塗料が乗っかると縮みが起きる・・・
 
じゃあですよ、ウレタン塗料の赤の上にウレタンクリアー吹いちゃダメって事?
 
そんなこと無いですよね。まぁ、カラーとクリアーでは成分が多少違うらしいですが、基本は同じウレタン塗料ですよね。
 
今回自分はたまたま上手くいっただけで、実際に問題が発生した方がいるのも事実。
 
重ね塗りのタイミングなのか、天候、気温なのか、乗せ方なのか・・・
 
知ってる方が居ましたら是非教えて下さい。