特殊工具導入



どうも、こんばんは。

先週の事。

特に目的もなくヤフオクを物色中に、ふと「そういえば、アレって今どのくらいで買えるんだろう…?」と思い検索。

それはパーツではなく、いわゆる特殊工具です。

ジェイドをCB仕様にしている時に買おうかと思ったのですが、買ったとしても使用頻度も少なそうだし、当時は2~3万くらいしていたので諦めたのですが、久しぶりに見てみるとなんと1万程度で取引されてました。

この額なら持っていても良いかも…と思い落札。

送料込みで¥12000くらいで買えました。

イメージ 1


半自動溶接機です。

いわゆる安物大陸製なので不安がありましたが、YouTubeとかで使っている動画を見ると100Vなのでパワーは少し低いみたいだけど普通に使えるらしいです。

延長コードを芯の太いタイプにすると電圧降下もなくパワーが持続するとか、さらに昇圧機を追加すると某メーカー品と遜色ないくらい使えるとか…

半自動タイプは溶接棒でバチバチっとやる溶接ではなく
イメージ 2

この先からワイヤーが出てそれを溶かしながら溶着させていく溶接機です。

これを買ったからコイツを溶接して…というのは特にないですが、しばらくは色々バチバチやって慣れてから、ジェイドの4本マフラーの連結部分を溶接したいなあと思ってます。

最初はエッセのマフラーでも作ってみようかな?
車のマフラーなら溶接跡が汚くても覗き込まなきゃ見えないし(笑)

当分は練習ですね。