誤算・・・

どうも、こんばんは。
 
明日で仕事も終わり、ということでとりあえず足回りを組んでみようかと思ったんですが・・・
 
思わぬ誤算がありました。
 
っていうか、よく考えれば分かりそうな事ですが・・・
 
CBR250のキャリパーピッチと初期スーフォアのキャリパーピッチが同じ、しかもニッシン2ポット、というだけでいけると踏んでいたわけですが、ディスク径が違います。
 
CBRが256mmに対し、スーフォアが296mm、これで同じ位置に付くわけがありません。
イメージ 1
スーフォアのキャリパー&サポート
 
キャリパーサポートとローター先端にすき間があります。
 
イメージ 2
 
こっちがCBRのサポート。
 
すき間はわずかです。
 
このすき間のまま付けるとどうなるか・・・
 
パットにローターが当たる部分と当たらない部分が出来てきます。
 
あたる部分は当然減りますが、当たらない部分は減りません。
 
ということは、止める力も100%ではありませんし、ローターの厚み分パットが減ったら使えないわけです。
 
これじゃあまずいですね。
 
というわけで、現在オークションでこのウエーブローター出品中です。
 
新たに276mmを買うことにします。
 
なかなか完成しませんねぇ・・・