雨があがったので・・・

どうも、こんばんは。
 
今日は朝から予報通りの雨…
 
しかもまあまあしっかり降ってるし…
 
今日も作業はお預けかぁ…と思い午前中に用事を済ませ昼頃に家に戻ると…
 
雨は止んで少しづつ陽が射してきました。
 
昼飯を食べ終わる頃にはピーカン‼
 
なので午後から作業開始しました。
 
まずはブレーキホース。前回取り回しがどうも上手くいかず戸惑ってましたが、別の長いホースに替えて取り回した結果…
 
ブレーキホースはクリア。
 
次にリアマスターの固定です。
 
バックステップに付属のプレートだと角度がイマイチ…
 
新規に作り直そうかとアルミの板を探していた時、モンキーをいじってた頃のバックステップの部品が出てきました。
 
ダメ元であてがってみると…なんだかいけそうな気がするぅ~(古っ)
 
結果、ネジ穴を開け直しただけでバッチリ‼
イメージ 1
 
無事固定完了。
 
で、オイルタンクですが、悩んだ挙句…
 
イメージ 2
 
ここしか場所がなく、結局純正の位置での固定になりました。
 
こんなことならホースだけ買えば問題解決だったのに…せっかく買ったのでブレンボタンクにしました。
 
その後、配線処理や各部調整して無事完成~
イメージ 3
完成はしましたが、むき出しのマスターシリンダーがどうも納得いかないのでカバーを作る予定です。
 
さぁ、バックステップが完成したので早速試運転…
 
と思ったのですが、バッテリーが死亡してるのを忘れてました…
 
作業を始めた時から充電しておけば乗れたのに…
相変わらずツメが甘いオイラです(笑)
 
この時点ですでに夕方5時…
 
片付けをして本日は終了となりました。
 
さて、本日から我が家に新しい工具が増えました。
イメージ 4
 
エアーコンプレッサーです。
 
前々からずっと欲しくていろいろ物色してたんです。
 
そんなに大きくなく、オイルレス、1万円前後で探した結果、コイツになりました。
 
ちなみに近所のホームセンターで¥8800でした。
 
今後は大活躍してもらいましょう。
 
 
予備外装のタンクですが、タンクシーラーを入れてちょうど1週間。
 
中を見るとしっかりコーティングされていましたが…
 
サラサラサラ~…と中で音がします。
 
ゆすってみたところ、サビが出てきました。
 
タンクにホースを突っ込んで掃除機でサビを吸い取りましたが、全部は取り切れずまだ残ってます。
 
ここで選択肢は二つ。
 
①取り付ける際に一度水で内部を再洗浄してからガソリンを入れ、燃料フィルターを付ける。
 
②もう一度シーラーを入れてサビごと固めてしまう。こちらも燃料フィルターは必須。
 
なんだか安かろう悪かろうの見本みたいな感じになってきました(笑)
 
みなさん、タンクは内部サビ無しのモノを選びましょう(爆)