新春一発目は前途多難?

どうも、こんばんは。
 
お正月休みも明日で終わりですね。
 
今日は初詣に行ってきました。
 
毎年1~3日に行っていたのですが、今年は都合上4日の今日になったわけですが…
 
いつも大渋滞なのに今年はほとんど止まることなくあっという間に到着。
 
今後3が日は避けてお参りしようと思いました(笑)
 
帰宅後、新春一発目のカスタムを始めました。
 
今年最初はコレ。
イメージ 1
バックステップです。ちなみにコレ、ジェイド用じゃありません。
 
年末にバックステップを物色していたのですが、なかなか良いものが無くあったとしても高値がついていました。
 
そんな時コイツを見つけました。
 
旧CBR150R用です。ちなみに新品1円スタートで¥4000ちょっとで落札できました。
 
このバックステップ、ツッコミどころ満点なんです。
 
全然関係ないのに「ヨシムラJAPAN」の刻印があったり、フランジナットがさかさまに付いていたり、テーパー処理してあるのに普通のボルトがささっていたり…
さすが、○○品ですね。まぁでも使えれば全然問題ないので気にしません。
 
取り付けピッチが違うのでプレートはワンオフで作ります。
 
アルミ板を加工していった結果…
イメージ 2
こんな感じになったのですが、シフトアームとマフラーが干渉してます。
これじゃあシフトチェンジ出来ません。
 
イメージ 3
このくらい逃がさないとダメなんですが、これじゃあ外に出すぎです。
 
色々考えた末、一つの案が浮かびました。
 
元々のステップの位置がこの位置なんですが、
イメージ 4
 
ネジ穴を開け直しステップを前にもっていきます。
イメージ 5
 
こうすれば外に出すことも無くマフラーにも干渉しません。
 
左側を位置変更するんであれば、当然右側も同じ位置に変更するんですが…
 
イメージ 6
 
マスターシリンダーとの位置関係が変わってきます。
 
ステップを前に持っていくならシリンダーステーも前に持っていく必要があります。
 
こんな感じで一筋縄ではいかない雰囲気です。
 
まぁ、本来なら付かない他車種用を付けようとしてるのですから、このくらいの加工は当たり前ですね。
 
新年早々フル加工の取り付けになりそうですが、なんとかなりそうな感じです。
 
セパハンにバックステップ…どんな感じになるんだろう…
 
う~ん、楽しみだ。